2016.06.28更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 随分ご無沙汰していましたので,このホームページってまだ生きてるの?と思った方も大勢いらっしゃると思います。

 かくいう私もその中の一人で,自分の事務所にホームページがあることをすっかり忘れていました。

 

 

いやぁ,冗談ならいいんですけど,これが結構本気なので笑えませんね。

 

 

 まぁ,このページを見に来てくださっている方々も,きっと私の知り合いばかりでしょうから,そこは大目に見てください。

 

 さて,弁護士の仕事というものは,業務時間内だけに留まりません。

 そもそも,法律事務所の業務時間とは,裁判所の窓口が開いている時間に合わせて設定されていることが多く,そのため,伝統的な事務所では,午前9時から午後5時を業務時間としているところが多いのです。

 私自身も午後5時くらいまでは事務所にいるようにしていますが,午後5時以降は,7時まで開いている郵便局の窓口に行ったり,9時でお休みになってしまう被疑者・被告人の皆さんに会いに行ったり,弁護士会の勉強会に参加したりして過ごしています。

 

 最近では,隔週火曜日にローターアクトクラブの例会がありましたし,毎週木曜日には母校の法科大学院まで答案の書き方を教えに行っていますので,事務所にいない時間の方がはるかに多いですね。

 電話がつながらないという苦情は重々承知しておりますが,是非とも留守番電話をご活用くださいますようお願いいたします。

 留守番電話にメッセージが入っていない場合,見慣れた電話番号以外はわざわざ発信元を確認する必要があるので,手続処理にお時間がかかります。

 また,依頼者の皆様にはメールアドレス入りの名刺をお配りしていますので,そちらにご連絡ください。

 

 先週末から今週にかけては,大きなイベントが立て続けに入っていましたが,大きなヤマを越えましたのでこれからは少し時間の余裕があります。

 連日アルコールのシャワーを浴びているような状態でしたが,胃の状態もようやく落ち着いてきました。

 

 私が好きな歌人の中に,若山牧水という人がいます。

 この人は,人生を旅と酒に捧げたような人で,その生き方自体にも大変共感していますが,何より素晴らしいのは歌の調べです。

 今日はそんな牧水の歌の中から,一首をご紹介してお別れしましょう。

 「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」

 

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.05.24更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 

 私事ですが,先日印鑑を新調しました。

 それまで使っていた印鑑は,中学校の卒業記念でもらったもので,素材も何でできているのかわからないし,「角」の字の中心線は突き抜けていないし,まぁ要するにはあまり気にいってなかったわけです。

 そうかと言っても,昔は今みたいに自由にネットを使えたわけではありませんし,地元のお店に印鑑を作りに行って,いろいろと注文をつけられたり,店主おすすめの素材や字体を推されたりするのも非常に嫌でしたから(それに私も若かったですから),なかなか新しい印鑑を作れずにいたわけです。

 まぁ,私の話はいいのですが,この仕事をしていると,印鑑を使うことが非常に多いです。このブログの初回記事も「職印」に関するものでしたが,今日はせっかくですので,印鑑にまつわる様々な話をさささーっとご紹介することにいたします。

 

 

・印章/印影/印鑑

 

 ちまたでは,「印鑑」という言葉が広く知られていますが,「判子」のことは「印章」と呼ぶのが正確です。そして,印象を押捺したものが「印影」にあたります。印鑑については,後に述べる「印鑑登録」という制度がありますから,官庁などに提出された印影だと理解すればよいでしょう。

 

 

・押印の意味

 

 法律上,押印には非常に重要な意味があります。すなわち,「私文書は,本人又はその代理人の署名又は押印があるときは,真正に成立したものと推定する。」(民事訴訟法228条)とされています。本人の印影があれば,その文章の中身を理解したうえで押印したものと考えられるのであり,借用書などの法的文章に押印する必要があるのはこのためです。くれぐれもポンポン押印しないようにしなければなりませんね。

 

 

・実印/銀行印/認印

 

 実印とは,市区町村にあらかじめ届け出て「印鑑登録証明書」の交付を受けた印章のことです。重要な取引の時くらいしか要求されないので,その押印には非常に重要な意味が発生します。依頼者の方との話の中で,「(当職との)契約書には実印を押さなければならないのでしょうか。」と聞かれることがあります。ご安心ください。その必要は全くありません。別に押してもかまいませんが,実印をみだりに使用することは控えるべきでしょう。実印を押しておいて,後から中身を確認していないといっても,その主張はまず通りません。

 

 銀行印とは,金融機関に届け出た印章のことです。金融機関が銀行印を必要とする理由は,本人確認の厳格さにあります。すなわち,銀行が本人以外の者に対して預金を払い戻してしまった場合,その支払いは無効となるので,銀行は真の預金者に対し,二重払いをしなければならなくなります。このようなトラブルを避けるために,あらかじめ取引に使う印章を登録させているのです。

 

 認印とは,上記以外の印章を指します。「三文判」とも呼ばれるように,重要な取引以外でも用いられます。だからといって,実印でなければ効力がないかと言えばそうではありません。認印であっても印章であることには違いがないので,すでに述べた効果(民事訴訟法228条)が生じます。やはり,ハンコをポンポン押すのは褒められたものではありません。

 

 なお,世の中には,印章が必要という場合にスタンプ印(いわゆるシャチハタ印)を持ってくる人がいますが,これは困ります。すなわち,シャチハタ印は朱肉を使っていないので,長い間に変色する恐れがあります。また,このような印章はどこでも売っていますので,本当に本人の印章なのかどうかが判断できません。弁護士との委任契約及び委任状の押印の際にもシャチハタ印はお控えください。

 

 

・割印/契印/捨印

 

 紛らわしい用語です。

 まず,割印とは,複数の文書が同一のものであることを表すために押印されるものです。委任契約書は,契約当事者が1部ずつ保管する必要がありますので,割印をして内容の同一性を担保します。弁護士によって割印を行う先生と行わない先生がいますが,私は割印を行っています。

 

 次に,契印とは,文書が2枚以上になる場合,それが一体の文書であり,また順番につづられていることを示すために押印されるものです。弁護士会照会の照会申出書では契印を行うことが義務付けられていますし,先生の中には内容証明郵便に契印を行う先生もいらっしゃいます。私は,現代では下のページ番号を見れば順番に閉じられていることが一目瞭然であること,ステープラーなどで綴じられていれば,一体の文書であることは明らかであることから,契印は行っておりません。なお,現在では,裁判の準備書面においても契印が不要であると解されています。

 

 最後に,捨印とは,あらかじめ書類の欄外に押印しておくことで,後日,訂正が必要になった際に訂正印が不要になるというものです。訂正が必要になるとはいっても,当初に作成した書面と内容が異なるように変更することはできませんので,せいぜい誤字脱字の修正に使われます。捨印は何をされるかわからないと怖がる方もいらっしゃいますが,訂正部分は二重線で消してあるのでどのような修正を行ったのかもわかりますし,内容の変更を伴う場合は,捨印をしていたとしても修正が無効と判断されることもあるかと思います。それでも信用できないのであれば,捨印を押さないのも一つの方法かと思います。

 

 

 内容が長くなりそうなので,本日はこの程度で。

 

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.05.09更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 世は最大10連休のゴールデンウィークでしたね。

 おやおや,「どこか遠くに行かれたんですか?」という質問はやめてください。

 

 

 ウイルス性胃腸炎にかかって前半は生きた心地がしなかった

 

 

 症状が落ち着いてからもおうちの周りを散歩した程度です。まぁ,新しい発見があったので良い経験ではありましたが。

 

 

 さて,みなさまは,今期のドラマについていかがお感じでしょうか。

 私は,「ゆとりですがなにか」が凄すぎて,目を覆い隠した指の間から見ています。

 ああいう塩っ気の強いドラマは,ちびちび見るに限ります。

 

 もう一つ気になっているのは,最近,弁護士が主役のドラマが多く放送されていることです。

 今期では,「グッドパートナー 無敵の弁護士」(毎週木曜夜9時~,テレビ朝日系)と,「99.9-刑事専門弁護士」(毎週日曜夜9時~,TBS系)がしのぎを削っていますね。

 

 他の先生も書いていらっしゃいますが,私は弁護士が出てくるドラマを見る気になれません。

 日頃はやる気がない(ように見える)私ですら,虚構の世界を黙って見過ごすほど穏やかな性格ではありません。

 まぁ,いいんですよ。ドラマですからね。それがドラマだと認識していさえしてくれればね。

 

 

 ①裁判官は打ち出の小槌を持っていない(アメリカドラマの影響かなぁ?)

 ②弁護士は現場に言って調査をしたりしない(刑事ドラマの見すぎなのかなぁ?)

 ③法廷で「異議ありっっっ!」と言ったりはしない(携帯ゲームのやりすぎなのかなぁ?)

 

 

 ちなみに,理屈っぽいと言われることはよくあります。

 

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.04.26更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 昔はよく来た迷惑メールですが,最近はめっきり目にしなくなりました。

 それもこれもキャリアメールで連絡を取り合わなくなったからですかね。

 私は,line世代ではありませんが,今では同世代ともlineで連絡を取り合っています。

 

 しかし,つい先日,面白い迷惑メールを目にしたのです。

 題名は,「電子内容証明郵便」というもので,思わず開けたくなってしまうようなメールです。

 ただ残念かな。弁護士に送っても騙されるわけがありません。

 

 

 だって,電子内容証明郵便って,メールで内容証明郵便を送ることじゃないもの。

 

 

 本日は,内容証明郵便の特集です。

 

 

1.内容証明郵便とは何か

 

 まず,そもそも内容証明郵便とは何なのでしょう。

 郵便法48条1項は,「内容証明の取扱いにおいては,会社において,当該郵便物の内容である文書の内容を証明する。」と規定しています。

 つまり,どんな内容の文書を送ったのかを会社=日本郵便株式会社に証明してもらえるという制度であり,そのような制度を利用して出された郵便物のことを内容証明郵便といいます。

 

 

2.内容証明の効果

 

 内容証明は,送った文書の内容が公的に証明され,差出日も証明されます。

 世の中には,文書を送っているにもかかわらず,「そんな文書は受け取っていない」とか「違う内容だった」とかいう不届き者がいますが,そういう主張をさせないために用いられます。

 特に,借金の時効が迫っている場合や,賃貸借契約の解除の意思行事を明確にしなければならない場合などは,内容証明郵便を利用した方がよいでしょう。

 

 

3.内容証明の方式

 

 内容証明の書式は,内国郵便約款で定められています。

 文書の形式については,横書きの場合は1行13字以内,1枚40行以内,または1行26字以内,1枚20行以内で作成することとされています。

 文字や記号を訂正し,挿入し,または削除するときは,その字数及び箇所を欄外または末尾の余白に記載して押印しなければなりません。

 また,文書が2枚以上になるときは,その綴目に契印をしなければなりません。

 

 

4.提出方法等

 

 内容証明は,小さな郵便局では取り扱っていないので,集配事務を行うような郵便局に行く必要があります。

 提出時は,提出用の文書のほか,その文書の謄本2通に内容証明量を添えて郵便局に提出します。

 郵便局は,正本を相手方に送付し,謄本の1通を保管し,残りの1通を差出人に戻します。

 内容証明の差出人は,謄本の保存期間である5年間に限り,差出郵便局で謄本の閲覧を請求できます。

 

 

5.電子内容証明サービス

 

 以上で見てきたように,内容証明を出すのは大変です。

 そこで,平成13年2月1日から,電子内容証明サービスが始まりました。

 これは,郵便局が,内容証明郵便を電子化して,インターネットを通じて24時間受付を行うサービスです。

 つまり,受付をインターネットで行うのみであり,通常通り内容証明郵便を郵送します。

 そのため,メールで「電子内容証明郵便」が届くわけはないのです。

 

 

6.おわりに

 

 私のもとに届いたメールに何が書いてあったのかはわかりません。

 そもそも,知らないメールをむやみに開封するものではありませんからね。

 他人を騙して何かをしようという人は数限りなく存在しますが,対抗する手段も数多くあります。

 まずは,正しい知識を身に着けて,騙す人をはるか高みから見物しましょう。

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.04.19更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 すでにご存じのように,平成28年4月14日,熊本地方を中心とした大地震が発生しました。

 4月16日未明には本震とみられる大地震が再び発生し,現在に至るまで余震が収まるそぶりは見られません。

 

 熊本には,2回ほど旅行に行きました。1回目は島原で具雑煮を食べてからフェリーに乗り,熊本城を見てから鹿児島方面に移動しました。

 2回目も島原で具雑煮を食べてからフェリーに乗り,熊本城を見てから阿蘇山の火口を見に行きました。

 今回の地震で崩落した阿蘇大橋も通りましたし,東海大学の阿蘇キャンパスの近くも通りました。

 それらの風景が全く変わってしまったことに動揺を隠せません。


 長崎で修習をしていたとき,オーセンティックバーの棚に落下防止用の柵がないことが不思議でした。

 マスター曰く,長崎には全く地震がないので,落下防止を考える必要がないとのことでした。

 柵がないことによってウイスキーのラベルがしっかりと見えるので,大変すばらしいことだと感じていました。

 そんな九州の伝統も今回の地震によって変わっていってしまうのかもしれません。

 

 私の修習同期には,九州で仕事をしている人がたくさんいます。

 そのうちの一人は,熊本で弁護士をしていますが,今回の地震で避難生活を送っています。

 また,小中高の同級生は鹿児島に暮らしていますが,出産を控えた中で物資不足に悩んでいます。

 その人たちのことを思うと,心苦しい気持ちでいっぱいになります。

 

 ただ,私にできることがほとんどないということはわかります。

 物資を送ろうとしても輸送システムが混乱に陥るだけですし,お金を送るにしても何に使われるのかわかりません。

 とりあえず,熊本が誇る球磨焼酎で乾杯し,地震が落ち着いたころには熊本を再び訪れたいと思います。

 重要なことは,次から次へと起こる悲しいニュースの中に,今回の出来事を埋没させないことだと思います。

 

 

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.04.04更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 このブログを見てくれている人からやはり言われてしまいました。

 「もっと更新した方がいいですよ。」と。

 いつまでも閏年の話でさーせん。

 

 何か話題になることはないかなぁと街中をリサーチしてみたところ,あるポスターに反応してしまいました。

 それは,「オフピーク通勤」に関するものでした。

 

 オフピーク通勤とは,電車が最も混雑する時間帯を避けて通勤することを指し,随分前から提唱されてきたものだと理解しています。

 京浜急行の上大岡~横浜駅間は,まさにふとん圧縮袋状態ですからね。おっしゃることはよくわかります(京王線の明大前~新宿駅間も相当にひどい)。

 しかし,ふと思ったことは,オフピーク通勤は「サラリーマンに多分の負担をかける試みなのではないか。」ということです。

 

 前提問題として,オフピーク通勤をするには二つの方法があります。

 一つは,いつもよりも早く出勤し,もう一つはいつもよりも遅く出勤することです。

 このうち,遅く出勤するのは就業規則との関係からほぼ不可能でしょう。

 そうすると,オフピーク通勤とは,「いつもより早く出勤する」ことを意味することになります。

 

 次に,いつもより早く出勤するには、いつもよりも早く起きなければなりません。

 通常と同程度の睡眠時間を確保するには,いつもよりも早く寝なければなりませんが,仕事が終わる時間が変わらなければ,早く寝ることはできません。

 つまり,オフピーク通勤には,残業をなくすことが当然の前提とならなければならないと考えられます。

 しかし,事実上,残業をなくすことは難しいと言わざるを得ないでしょう。

 

 では,いつもよりも睡眠時間を削って早く起きた後,早い電車に乗って職場の近くについて,一体何をすればよいのでしょうか。

 優雅に朝食をとるというのも一興なのでしょうが,賃金が上がっていかないこのご時世にそんな余裕があるご家庭はそんなに多くないでしょう。

 そうすると,採るべき手段は一つ。「職場に早く出勤する」という方法です。

 

 職場に早く出勤した人は,いつもよりも早く働かないといけないのでしょうか。

 むろん,法律上は,所定労働時間が決められていますので,働く必要はありません。

 しかし,働く必要がないからといって,ボーっとしていられるサラリーマンがこの世にいるでしょうか。

 結局は,メールチェックから始まり,会議の資料を作ったり,前日に残してしまった仕事に取り掛かったりと仕事をしてしまいます。

  

 オフピーク通勤自体は素晴らしい取り組みだと思いますし,通勤をする人にとっても快適に車内の時間を過ごすことができる方法です。

 しかし,それは,現代日本を取り巻く長時間労働の問題が解決されない限り,ただただ労働時間を増やすだけの結果になってしまうと思います。

 オフピーク通勤を推進するなら,各企業がフレックスタイム制を導入して,1日の始業・終業時刻を労働者の自由な決定に委ねるべきであり,それができないならオフピーク通勤も行うべきではないと考えます。

 さてさて,みなさまのご意見や如何に。

 

 

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.04.01更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 さて,唐突ですが,私は嘘が好きではありません。

 自分自身のことを「いい人」だと言い切れるほどずうずうしくはないと思っていますが,少なくとも「嘘をつかない人」だとは言い切れます。

 そういう私にとって,今日は非常に不愉快な一日です。

 そして,そんな不愉快な一日にうってつけのイベントが行われたのです。

 

 

 本日,「横浜弁護士会」は,「神奈川県弁護士会」へと名称を変更しました!!

 http://www.kanaben.or.jp/news/info/2016/20160401kaimeihenko.html

 

 

 いや,これはもう絶対信じてもらえなさそう。今日の朝は,中央のYデッキでビラ配りしてたけど,通る人たちの目がすごい不信感で溢れてたもん。だからかなぁ,全然ビラもらってくれなかったのは。

 

 

 そういうわけで,何とも間の悪いタイミングではありますが,本日から所属弁護士会の名称が変わりました。

 私の事務所HPでも,所属弁護士会の表記を早速変更しています。ご確認ください。

 

 先程の話は半分くらい冗談ですが,実際にビラ配りをしてみて色々と気付かされたことがありました。

 ビラを受け取ってくれる方は,概ね前を向いて歩いていらっしゃる方です。弁護士会という存在を前向きにとらえてくださったり,知らないながらも興味を持ってビラを読もうと思ってくださる方です。

 ビラを受け取ってくれない方は,目線が下方向や横方向や上方向を向いています。音楽を聴きながら,あるいはスマホの画面を見ながら歩いている方も多く,心のバリアーが目に見えてしまっています。

 

 そんな皆さんにこそ,弁護士という存在を多く知ってもらって,無料相談に来ていただきたいのですが,想いがなかなか伝わらないのは残念なことです。

 

 今日のビラ配りは,弁護士をより身近に感じてもらうという意味合いもありましたが,どこまでフレンドリーさが伝わったのかはよくわかりません。

 私は,こんなブログを書いているくらいですので,非常に「軽い」弁護士だと思われていると思いますが(それも程度ものだと思いますが),世の中の皆さんが感じる「敷居の高さ」はまだまだ厳然として存在するのでしょう。

 

 新年度ですので今年のターゲットを発表するとすれば,若い世代でお困りの皆さんにもっと当事務所をアピールしたいと思っています。

 私の若さは,今さら変えられないことですし,それを生かせるのは今だけだとも思います。

 

 

 4月1日に嘘が一切介在しない記事を書くのは爽快ですね。

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.02.29更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 まずは,今週末から始まる臨時休業についてお詫び申し上げます。

 国内にいれば,いざというときに事務所に取って返すこともできるのですが,如何せん海を渡った土地にいますので,そういうわけにもまいりません。

 とりあえずスマホは持っていきますが,ネット環境がどうなっているかもよくわからないので,そもそも連絡が取れるかどうかも分かりません。

 というか,今回の出張のためにあわててパスポートをとった初心者旅行者ですので,生きて帰ってこられるかもわかりません。

 とりあえず,夜の街は一人で出歩かないようにします。

 

 さて,本日は,閏日ですね。4年に一度の祭典であるオリンピックと同じ年にやってくるので覚えやすいですね。

 ちなみに,1992年アルベールビルオリンピックまでは,夏季オリンピックと冬季オリンピックが同じ年に開催されていたという事実について,若い世代の人は知らない人も多いと思います。

 私もリレハンメルでの原田の失敗ジャンプについて,記憶が定かではありません。(長野オリンピックはゲームソフトを買ってやるほど熱中しました。)

 

 話がずれてしまうのは私の悪い癖です。話を戻します。

 閏日は太陽の自転周期と公転周期が微妙にずれることによって発生します。その誤差は,概ね4年で1日であるため,4年に一度閏日が挿入されるのです。

 2月29日生まれの人にとっては,4年に一度のお誕生日ですね。おめでとうございます。

 閏日生まれの人に対して,「今年で何歳になったんですか?笑」と聞くのは非常に失礼なのでやめましょう。

 あなたは面白いかもしれませんが,それを言うのはあなたで100万人目です。

 

 あなた「湘南国際村って,どこに湘南要素があるんですか?」

 横須賀市民「あなたは面白いかもしれませんが,それを言うのはあなたで100万人目です。」

 あなた「横須賀海軍カレーって,どのあたりが海軍っぽいんですか?」

 横須賀市民「あなたは面白いかもしれませんが,それを言うのはあなたで100万人目です。」

 あなた「横須賀中央に行こうとしたら横須賀駅で降りちゃって大変でしたよ。」

 横須賀市民「あなたは面白いかもしれませんが,それを言うのはあなたは100万人目です。」

 

 絶望した!100万回言う世間に絶望した!

 (ネタ出展:久米田康治『さよなら絶望先生』第54話「百万回言われた猫」。なお,作者の久米田先生は横須賀ご出身です。)

 

 いやぁ,満足しました。お疲れ様でした。

 これだけで終わるとさすがに怒られてしまうので,閏日生まれの人のある疑問について簡単にご説明しておきましょう。

 

 2月29日生まれの人は,一体どのタイミングで年齢が増えるのでしょうか。

 気管の計算について,民法では次のように定めています。

 まず,期間が時間によって定められた場合には,即時より計算を開始して,その時間の経過によって,期間は終了することになります(民法139条)。例えば,午前10時に「今からレンタカーを8時間借りる」という決めた場合は,午後6時に期間満了となります。

 次に,期間が日の単位で定められた場合には,原則として翌日から計算を開始して(民法140条本文),最終日の終了で期間が満了します(民法141条)。これを「初日不算入の原則」といいます。例えば,本日2月29日に「今日から5日間」という契約を結んだ場合,3月1日が1日目,2月2日が2日目で,2月5日の終了をもって,契約期間が満了します。これは,期間が週,月または年の単位で定められたときも同様です。

 

 ただし,これには例外があります。年齢に関しては,「年齢計算ニ関スル法律」という法律があり,年齢は出生の日から計算することとされています(同法1項)。そして,その期間は起算日応当日の前日に満了します(同法2項)。

 そうすると,2月29日生まれの人は,2月28日の終了と同時に年齢が一つ増えます。そして,閏年以外の場合は,2月28日が終了した瞬間に3月1日になるわけですから,3月1日の時点では,すでに年齢が一つ増えていることになります。

 「年齢計算ニ関スル法律」のおかげで,2月29日がない年でも規定通りに年齢を重ねることができるというわけです。

 

 ちなみに,この「年齢計算ニ関スル法律」が制定されたのは明治35年のことです。刑法が制定されたのが明治41年のことですから,それより前からある法律ということになります。いまでは,カタカナ表記された法律もかなり少なくなりましたが,この法律はいまだにカタカナで表記されています。歴史のロマンを感じますね。

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.02.18更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 久しぶりにヒートテックを着て執務している今日この頃,いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 さて,当事務所には,現在,看過できない問題があります。

 それは,

 

 相談のお問い合わせが全く来ない

 

 ということです。

 

 「またまたぁ,誇張しちゃって♪」という感想を抱かれる方もいらっしゃるかと思いますが,

 

 これ以上作りようのない真顔で

 

 お話ししています。

 

 

 どうしましょうか。さて,どうしましょうか。

 そうだ。受任はしなかったけど最近した法律相談の内容を話して当事務所に興味を持ってもらおう!

 

 

1.離婚相談

 

 やはり離婚のご相談は多いですね。女性からが多いと思われがちですが,男性からご相談いただくこともかなりあります。

 いわゆる不倫のことを法律的には「不貞行為」と呼びますが,これは男性でも女性でもやってしまう人はいます。

 「性格の不一致」を理由にして離婚をしたいというご相談がありますが,これは圧倒的に女性側からの方が多い感想を持っています。

 すなわち,男性は,結婚することで安心してしまい,ついつい付き合っていた時とは違った態度―実家でくつろいでいるような態度―をとってしまいがちです。

 自分の母親であれば,無償の愛で応えてくれたかもしれませんが,妻は母ではないのである程度の節度は必要だということでしょう。

 離婚調停は,ご自身で行う方も多く,家庭裁判所に出かけると,待合室で一人で待っていらっしゃる方を多く見かけます。

 もちろん,調停は一人でもできますが,相手方との日程調整などいろいろと心労がたまることも多いと思います。

 相談だけでも結構ですので,一度専門家の話を聞きに行ってみるとよいと思います。

 

 

2.相続問題

 

 相続のご相談も大変多いです。そして,まだ被相続人がご存命中に相談に来る方もいらっしゃいます。

 昨今の遺言ブームのおかけで,遺言を残そうという方もいらっしゃいますが,安易な考えで遺言を残すことはお勧めしません。

 まず,土地や建物がある場合,遺言によって登記手続をすることができますが,その際の文言は厳格に定められています。

 「~を残す」とか「~を渡す」といった表現では登記できませんので,遺言の内容については,あらかじめ専門家に相談してください。

 また,相続人には「遺留分」という権利がありますので,「誰々にすべて相続させる」という内容の遺言を残すと,早晩紛争になります。

 そのとき,残された財産が土地建物だけだったりすると,相続人の間でその土地建物を分割しなければならなくなりますが,建物に実際に住んでいる人からすればたまったものではありません。

 相続に関する本をお読みになることは良いことですし,自らの勉強のためであれば大変喜ばしいこととは思いますが,「生兵法は怪我のもと」にならないように,事前に専門家に相談した方がよいでしょう。

 

 

3.隣地問題

 

 お隣さんやご近所さんとのトラブルは,市役所での法律相談でよくお聞きする相談です。

 土地の境界標が数センチずれているといったものから,隣家の庭に生えている木がベランダにまで伸びているというもの,「変なにおいがする」と言われて扇風機を自宅に向けられたといったものまでありました。

 このような問題は,もちろん法律問題となりますが,裁判までやるのは気が引けるといった種類の相談だと思われます。

 そしてまた,こんなことで相談に行っていいのかがわからないという内容の相談でもあります。

 そんなときこそ,無料法律相談をやっている事務所に相談に行った方が良いのではないでしょうか。例えば「アダジオ法律事務所」のような・・・。

 

 

4.借地紛争

 

 日本は,国際的に見ても借地が多い国だといわれています。それは,国土の狭さから自分の土地を購入することが困難であり,地主から土地を借りて家を建てていたという歴史に由来します。

 むろん,ここ三浦半島でも数多くの借地があると思われますが,ご近所さんや知り合いだったりしてちゃんとした契約書を交わしていない場合も多々見られます。

 それでもご安心ください。借りている土地の場所がわかっていて,その上に登記された自分の建物があり,毎年決まった地代を支払っていれば,借地権を主張することは容易です。

 借地に関する紛争が起こるのは,いわゆる代替わりが起こったときであり,地主さんも借地人さんも事情を把握していない場合があります。

 そのとき,当人同士で話し合っていてもらちが明かないことが多く,それは,間に旧知の不動産屋さんが入ってくれていても同じことでしょう。

 実は,借地問題は,すぐれて法律的に解決することができるのであり,当人同士で決着がつかないときは,裁判所に判断してもらった方が簡便です。

 話だけでもよいので,専門家に相談しに行くことをお勧めします。

 

 

 まだまだ話足りない部分はありますが,あんまり話すと次に話すことがなくなってしまうのでこの辺で。

 当事務所は,いまなら新規のお客様大歓迎でございます。

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.02.12更新

 平素は,当事務所をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 誠に恐縮ですが,当事務所は,平成28年3月4日(金)~3月9日(水)まで臨時休業いたします。

 休業期間中は,お電話やメールでのお問い合わせにお答えすることができなくなりますので,何卒ご承知置き下さい。

 みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解の程,宜しくお願い申し上げます。

投稿者: アダジオ法律事務所

前へ 前へ
アダジオ法律事務所 お問い合わせ
いつあき 弁護士ブログ 実際の解決事例
Q&A お客様の声