2016.08.05更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 

 早速ですが,当事務所は,8月10日(水)より17日(水)まで夏季休業いたします。

 1日多いのは,山の日の振替休日という理解ですので,悪しからずご承知おきください。

 休業期間中,電話は不通となりますが,メールでのお問い合わせは受け付けております。

 ただし,返信は,休業明け以降となりますので,ご了承くださいますようお願いいたします。

 

 

 夏休みですね。幼いころ,クワガタを取りに出かけた日々を思い出します。

 遥かなる時が過ぎ,いまはスマホを片手にポケモンを取りに出かけています。

 タイトルが小学生の読書感想文みたいですみません。

 

 ちまたでは,ポケモンgoが大流行ですが,その一方で「何でポケモンやってるの?」と聞かれることも多いです。

 聞かれたからには答えなければならない。それが,釈明に対する誠実な態度というものです。

 

 

1.世代がドンピシャだから

 

 今作に登場するポケモンの種類は,1996年に発売された「ポケットモンスター赤・緑」に登場したポケモンが対象となっています。

 1996年と言えばいまから20年前。当時の私は,純真無垢な小学5年生でありました。

 いまでこそどっぷりつかったゲーマーですが,当時はファミコンを買ってもらえない可哀想な子供だった私。

 唯一持っていたハードが「ゲームボーイ」だったわけで,ポケットモンスターの登場は,まさに天祐だったわけです。

 今は亡きダイクマ三春町店に買いに行くも,ポケモン赤は売り切れ。緑なら少しだけ残っているとのこと。

  私「じゃあ,緑でもいいから買って。」

  親「あなた赤が欲しいって言ってたでしょ。自分の発言には責任を持ちなさい。」

  私「絶望した!!」

 なんという可哀想な私。そんな悲しい記憶を胸に,今日もポケモン探しに邁進しています。

 

 

2.コレクター気質だから

 

 私は捨てられない性分です。

 物は集めるものであって捨てるものではない。

 物は買うものであって借りるものではない。

 物は愛でるものであって使うものではない。

 ポケモンgoはまさに私の蒐集癖をこれでもかとくすぐる作品です。

 

 

3.なんか健康にいい気がするから

 

 ポケモンgoは,いつどこでポケモンが出てくるかわかりません。

 場所が変われば出てくるポケモンも変わります。

 それなら,行ってみなければ!!!

 ポケモンgoには,卵というアイテムが存在します。

 それぞれ,2km,5km,10km歩くと孵化します。

 それなら,歩いてみなければ!!!!

 ポケモンgoには,ポケストップという場所が存在します。

 大体が街の史跡や名物店で,モンスターボールや卵がもらえます。

 それなら,回ってみなければ!!!!!

 現在,1日平均14000歩程度歩いています。

 

 

4.ポケモンが好きだから

 

 何だかんだ言っても,ポケモン自体がとても愛すべき存在です。

 ゲームボーイのピクセル画も味わい深かったですが,スマホのポケモンは非常に良い。

 特にいいのはピッピ。ピッピ最高。

 ポケモンのネーミングセンスも非常に良い。

 ポッポとかまんま。スリープ→スリーパー,ニョロモ→ニョロゾ→ニョロボン等の流れも秀逸。

 これこそ日本語のオノマトペ文化にあらずや。

 「先日,フランス菓子に名をつけるという妙な仕事をした。(中略)和菓子じゃないから純粋な日本語は似合わないし,かと言って外来語ばかりというのもおかしい。今はやりの少々子供っぽい擬声語的なものや,あやしげな新造語などは時にうまくさまになる。」(谷川俊太郎『命名』「言語」 1976年1~12月)

 

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.07.12更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 

 いやぁ,選挙が終わりましたね。

 かつて,ある女性グループが歌った歌の中に,「選挙の日は投票に行って外食する」旨の歌詞がありました(忠実に書くとジャスラックが怖いのでやめます。)。

 大日本帝国憲法が発布されたときには,「憲法の発布」を「絹布の法被」と間違えてどんちゃん騒ぎになったという話もありますので,この国にとっての選挙とは,いわば「ハレとケ」でいうところの「ハレ」の日であり,「祭」なのでしょう。

 まぁ,あんまり書いてこのブログを炎上させるのは私の本意ではありません。この辺でやめにしましょう。

 

 

 さて,この前,コンビニの駐車場でコーヒーブレイクをしていたところ,交通事故に遭遇してしまいました。

 目の前で交通事故を見るのは,実は初めてだったかもしれず,少なからぬ衝撃を受けました。

 ぺっしゃんこになった後の車を目にすることはよくありますけどね。路上でも裁判資料でも。

 

 状況はこうです。

 コンビニの駐車場から右折して路上に進出しようとしている中型トラックがタイミングを見計らっていたところ,右方向から直進してきた普通自動乗用車がそのコンビニの駐車場に入ろうとしていました。

 まず,一つ目の残念ポイントは,トラックが左に十分に寄っていなかったことにより,進入しようとしていた乗用車が入るスペースがなく,トラックが右折して出ていくまでの間,路上に停車しなければならない状況であった点でした。

 このため,停車している間に,後続車がさらに2台停車することになり,これが悲劇の始まりとなります。

 

 次に事態が動くのは,一番後ろの車が停車した車を追い越そうとしたことです。

 ここが二つ目の残念ポイント。トラックは右折しようとしているわけですから,追い越しをかけた際に正面衝突する危険性があります。コンビニ駐車場内のトラックの挙動をちゃんと確認できていれば,この状況で追い越しをかけようという発想にはなりません。

 案の定,一番後ろの車が追い越しをかけたタイミングと,トラックが右折して途上に進出するタイミングが同時になってしまいました。

 

 さらに悲劇は続きます。期せずして正面衝突の状況に陥ったとき,左方向にスペース的余裕があれば,ハンドルを左に切って回避することができます。

 しかし,状況は,コンビニの駐車場への進入待ちをしている車が2台連なっている状態です。スペース的余裕はありません。

 この場合,急ブレーキをかけてしかるべきですが,何を思ったのか,一番後ろで追い越しを試みた車がハンドルを左に切ります。

 これがとどめになりました。

 

 私の位置関係からは,衝突の瞬間が見えませんでした。

 記憶のとおり解説すると,次のようになります。

 ①トラックがゆっくりと右折して路上に出る

 ②完全に路上に出る前に「バーン」という比較的高い衝撃音が聞こえる

 ③次の瞬間にもう一度「バーン」という衝撃音が聞こえる

 ④進入待ちをしていた車がトラックの側面に衝突する

 ⑤その場にいた全員が車列の方向を見る

 ⑥試合終了の笛が(みんなの心の中で)鳴る

 

 結局4台が絡む多重事故になってしまいました。そのあとは悲惨でした。

 一番前の車の運転手さんはぶち切れ,一番後ろの車の運転手さんは平謝り,真ん中の車の運転手さんは茫然。

 一番後ろの車の運転手さんが警察に電話しようにも場所がわからないらしく,あたふた。

 一番前の車の運転手さんは念願かなってコンビニの駐車場に駐車成功。でもなぜか私の車の隣に止める。

 運転手さんが降りてくるときに,運転席のドアが変な音を上げる。私は聞こえないふり。

 真ん中の車の運転手さん,悲しそうにぺっしゃんこになったリアバンパーを拾う。

 私は,視線が合わないように見えないふり。

 いたたまれなくなった私は,そそくさとブレイクタイムを終了させて,左折方向に逃亡。

 

 

 このあと,一番後ろの車の運転手さんは,刑事責任,民事責任,行政上の責任を負うことになります。

 刑事責任とは,要するに犯罪のことです。他の運転手さんがけがをしていれば,過失運転致傷罪になります。

 けがをしていなければ,過失の器物損壊は罰せられませんので,刑事責任を負う必要はありません。

 民事責任とは,要するに損害賠償のことです。任意保険会社に入っていれば,担当者が代わりに対応してくれます。

 ただし,保険会社は,賠償額を値切りがちです。そのとき,お役に立つのが我々弁護士です。

 行政上の責任とは,要するに違反点数のことです。点数に応じて免許停止になったり免許取り消しになったりします。

 違反点数は,類型化されていますので,問題のない限り甘んじて受け入れてください。

 

 

 今回の交通事故で再確認したのは,たとえ自分が悪くなくても事故に巻き込まれることはあるんだなぁということです。

 特に,真ん中の車の運転手さんは何にも悪いことしてません。

 これを気にしていたら,車なんて運転できませんが,何ともいたたまれない気分になりますね。

 お役に立てるかどうかわかりませんが,真ん中の車の運転手さん!このブログを読んでいたらお気軽にご連絡ください!!

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.06.30更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 月末になるとさまざまなレポートが届きます。

 ホームページのアクセス数はどうだったとか,検索ワードはこんなだったとか,順位変動が安定してるか不安定なのかとか。

 検索ワードを見ていると不思議なことが起こります。

 当事務所のホームページにたどり着いた人は,法律用語の検索をしているわけではなく,やれ「株主総会」だの「職印」だの「タビハナ」だのという人が多いということです。

 

 

 なんででしょうねぇ。

 

 

 あぁ。

 

 

 ブログの記事のせいか。

 

 

 じゃあ,もっとやってやるか。

 

 

 若山牧水は,本名を若山繁と言い,明治18年8月24日,宮崎県東臼杵郡東郷村坪谷に生まれた。旅と酒と自然を愛した人であった。

 牧水は,大正4年3月,妻の療養のために,横須賀市北下浦長沢に転居した。自然豊かで温暖な土地だったせいもあってか,のんびりとした生活を送っていたらしく,浦賀に出かけたり,子どもと釣りに出かけたり,時には松輪の方まで足を延ばすこともあったらしい。

 牧水は,横須賀での生活で作った歌を第八歌集『砂丘』にまとめている。その中の一つは,歌碑となり,北下浦行政センターに残されている。当の歌は,こんな歌である。

 

「海越えて 鋸山はかすめども 此処の長浜浪立ちやまず」

 

 長沢海岸では,白昼,砂浜に寝転んで物思いにふけっていることもあったらしい。同じ歌集にはこんな歌も収められている。

 

「昼の浜 思ひほほけしまろび寝に づんと響きて白浪あがる」

 

 横須賀での生活は平穏なものであったが,牧水自体は後に「物陰に隠れて労れを休めてゐるといふ様な,か弱い感傷から詠まれた」歌が多く,「いはゞ「夏の疲労」とも謂ふべき歌集であつた」と記している。

 そうは言っても,牧水ならではの美しい調べは失われておらず,声に出して読むとなんとも心地よい歌ばかりである。

 

 先程紹介した歌碑の場所には,若山牧水資料館があり,牧水直筆の書や手紙,関連書籍を見ることができる。

 これまで牧水に興味のなかった人も,是非一度訪れて見られたい。

 

 

 さて,横須賀とも絡めたので,まったく関連性がないわけではないでしょう。

 参考文献:見尾久美恵「若山牧水 コレクション日本歌人選038」笠間書院,2011年

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.06.28更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 随分ご無沙汰していましたので,このホームページってまだ生きてるの?と思った方も大勢いらっしゃると思います。

 かくいう私もその中の一人で,自分の事務所にホームページがあることをすっかり忘れていました。

 

 

いやぁ,冗談ならいいんですけど,これが結構本気なので笑えませんね。

 

 

 まぁ,このページを見に来てくださっている方々も,きっと私の知り合いばかりでしょうから,そこは大目に見てください。

 

 さて,弁護士の仕事というものは,業務時間内だけに留まりません。

 そもそも,法律事務所の業務時間とは,裁判所の窓口が開いている時間に合わせて設定されていることが多く,そのため,伝統的な事務所では,午前9時から午後5時を業務時間としているところが多いのです。

 私自身も午後5時くらいまでは事務所にいるようにしていますが,午後5時以降は,7時まで開いている郵便局の窓口に行ったり,9時でお休みになってしまう被疑者・被告人の皆さんに会いに行ったり,弁護士会の勉強会に参加したりして過ごしています。

 

 最近では,隔週火曜日にローターアクトクラブの例会がありましたし,毎週木曜日には母校の法科大学院まで答案の書き方を教えに行っていますので,事務所にいない時間の方がはるかに多いですね。

 電話がつながらないという苦情は重々承知しておりますが,是非とも留守番電話をご活用くださいますようお願いいたします。

 留守番電話にメッセージが入っていない場合,見慣れた電話番号以外はわざわざ発信元を確認する必要があるので,手続処理にお時間がかかります。

 また,依頼者の皆様にはメールアドレス入りの名刺をお配りしていますので,そちらにご連絡ください。

 

 先週末から今週にかけては,大きなイベントが立て続けに入っていましたが,大きなヤマを越えましたのでこれからは少し時間の余裕があります。

 連日アルコールのシャワーを浴びているような状態でしたが,胃の状態もようやく落ち着いてきました。

 

 私が好きな歌人の中に,若山牧水という人がいます。

 この人は,人生を旅と酒に捧げたような人で,その生き方自体にも大変共感していますが,何より素晴らしいのは歌の調べです。

 今日はそんな牧水の歌の中から,一首をご紹介してお別れしましょう。

 「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」

 

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.05.24更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 

 私事ですが,先日印鑑を新調しました。

 それまで使っていた印鑑は,中学校の卒業記念でもらったもので,素材も何でできているのかわからないし,「角」の字の中心線は突き抜けていないし,まぁ要するにはあまり気にいってなかったわけです。

 そうかと言っても,昔は今みたいに自由にネットを使えたわけではありませんし,地元のお店に印鑑を作りに行って,いろいろと注文をつけられたり,店主おすすめの素材や字体を推されたりするのも非常に嫌でしたから(それに私も若かったですから),なかなか新しい印鑑を作れずにいたわけです。

 まぁ,私の話はいいのですが,この仕事をしていると,印鑑を使うことが非常に多いです。このブログの初回記事も「職印」に関するものでしたが,今日はせっかくですので,印鑑にまつわる様々な話をさささーっとご紹介することにいたします。

 

 

・印章/印影/印鑑

 

 ちまたでは,「印鑑」という言葉が広く知られていますが,「判子」のことは「印章」と呼ぶのが正確です。そして,印象を押捺したものが「印影」にあたります。印鑑については,後に述べる「印鑑登録」という制度がありますから,官庁などに提出された印影だと理解すればよいでしょう。

 

 

・押印の意味

 

 法律上,押印には非常に重要な意味があります。すなわち,「私文書は,本人又はその代理人の署名又は押印があるときは,真正に成立したものと推定する。」(民事訴訟法228条)とされています。本人の印影があれば,その文章の中身を理解したうえで押印したものと考えられるのであり,借用書などの法的文章に押印する必要があるのはこのためです。くれぐれもポンポン押印しないようにしなければなりませんね。

 

 

・実印/銀行印/認印

 

 実印とは,市区町村にあらかじめ届け出て「印鑑登録証明書」の交付を受けた印章のことです。重要な取引の時くらいしか要求されないので,その押印には非常に重要な意味が発生します。依頼者の方との話の中で,「(当職との)契約書には実印を押さなければならないのでしょうか。」と聞かれることがあります。ご安心ください。その必要は全くありません。別に押してもかまいませんが,実印をみだりに使用することは控えるべきでしょう。実印を押しておいて,後から中身を確認していないといっても,その主張はまず通りません。

 

 銀行印とは,金融機関に届け出た印章のことです。金融機関が銀行印を必要とする理由は,本人確認の厳格さにあります。すなわち,銀行が本人以外の者に対して預金を払い戻してしまった場合,その支払いは無効となるので,銀行は真の預金者に対し,二重払いをしなければならなくなります。このようなトラブルを避けるために,あらかじめ取引に使う印章を登録させているのです。

 

 認印とは,上記以外の印章を指します。「三文判」とも呼ばれるように,重要な取引以外でも用いられます。だからといって,実印でなければ効力がないかと言えばそうではありません。認印であっても印章であることには違いがないので,すでに述べた効果(民事訴訟法228条)が生じます。やはり,ハンコをポンポン押すのは褒められたものではありません。

 

 なお,世の中には,印章が必要という場合にスタンプ印(いわゆるシャチハタ印)を持ってくる人がいますが,これは困ります。すなわち,シャチハタ印は朱肉を使っていないので,長い間に変色する恐れがあります。また,このような印章はどこでも売っていますので,本当に本人の印章なのかどうかが判断できません。弁護士との委任契約及び委任状の押印の際にもシャチハタ印はお控えください。

 

 

・割印/契印/捨印

 

 紛らわしい用語です。

 まず,割印とは,複数の文書が同一のものであることを表すために押印されるものです。委任契約書は,契約当事者が1部ずつ保管する必要がありますので,割印をして内容の同一性を担保します。弁護士によって割印を行う先生と行わない先生がいますが,私は割印を行っています。

 

 次に,契印とは,文書が2枚以上になる場合,それが一体の文書であり,また順番につづられていることを示すために押印されるものです。弁護士会照会の照会申出書では契印を行うことが義務付けられていますし,先生の中には内容証明郵便に契印を行う先生もいらっしゃいます。私は,現代では下のページ番号を見れば順番に閉じられていることが一目瞭然であること,ステープラーなどで綴じられていれば,一体の文書であることは明らかであることから,契印は行っておりません。なお,現在では,裁判の準備書面においても契印が不要であると解されています。

 

 最後に,捨印とは,あらかじめ書類の欄外に押印しておくことで,後日,訂正が必要になった際に訂正印が不要になるというものです。訂正が必要になるとはいっても,当初に作成した書面と内容が異なるように変更することはできませんので,せいぜい誤字脱字の修正に使われます。捨印は何をされるかわからないと怖がる方もいらっしゃいますが,訂正部分は二重線で消してあるのでどのような修正を行ったのかもわかりますし,内容の変更を伴う場合は,捨印をしていたとしても修正が無効と判断されることもあるかと思います。それでも信用できないのであれば,捨印を押さないのも一つの方法かと思います。

 

 

 内容が長くなりそうなので,本日はこの程度で。

 

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.05.09更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 世は最大10連休のゴールデンウィークでしたね。

 おやおや,「どこか遠くに行かれたんですか?」という質問はやめてください。

 

 

 ウイルス性胃腸炎にかかって前半は生きた心地がしなかった

 

 

 症状が落ち着いてからもおうちの周りを散歩した程度です。まぁ,新しい発見があったので良い経験ではありましたが。

 

 

 さて,みなさまは,今期のドラマについていかがお感じでしょうか。

 私は,「ゆとりですがなにか」が凄すぎて,目を覆い隠した指の間から見ています。

 ああいう塩っ気の強いドラマは,ちびちび見るに限ります。

 

 もう一つ気になっているのは,最近,弁護士が主役のドラマが多く放送されていることです。

 今期では,「グッドパートナー 無敵の弁護士」(毎週木曜夜9時~,テレビ朝日系)と,「99.9-刑事専門弁護士」(毎週日曜夜9時~,TBS系)がしのぎを削っていますね。

 

 他の先生も書いていらっしゃいますが,私は弁護士が出てくるドラマを見る気になれません。

 日頃はやる気がない(ように見える)私ですら,虚構の世界を黙って見過ごすほど穏やかな性格ではありません。

 まぁ,いいんですよ。ドラマですからね。それがドラマだと認識していさえしてくれればね。

 

 

 ①裁判官は打ち出の小槌を持っていない(アメリカドラマの影響かなぁ?)

 ②弁護士は現場に言って調査をしたりしない(刑事ドラマの見すぎなのかなぁ?)

 ③法廷で「異議ありっっっ!」と言ったりはしない(携帯ゲームのやりすぎなのかなぁ?)

 

 

 ちなみに,理屈っぽいと言われることはよくあります。

 

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.04.26更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 昔はよく来た迷惑メールですが,最近はめっきり目にしなくなりました。

 それもこれもキャリアメールで連絡を取り合わなくなったからですかね。

 私は,line世代ではありませんが,今では同世代ともlineで連絡を取り合っています。

 

 しかし,つい先日,面白い迷惑メールを目にしたのです。

 題名は,「電子内容証明郵便」というもので,思わず開けたくなってしまうようなメールです。

 ただ残念かな。弁護士に送っても騙されるわけがありません。

 

 

 だって,電子内容証明郵便って,メールで内容証明郵便を送ることじゃないもの。

 

 

 本日は,内容証明郵便の特集です。

 

 

1.内容証明郵便とは何か

 

 まず,そもそも内容証明郵便とは何なのでしょう。

 郵便法48条1項は,「内容証明の取扱いにおいては,会社において,当該郵便物の内容である文書の内容を証明する。」と規定しています。

 つまり,どんな内容の文書を送ったのかを会社=日本郵便株式会社に証明してもらえるという制度であり,そのような制度を利用して出された郵便物のことを内容証明郵便といいます。

 

 

2.内容証明の効果

 

 内容証明は,送った文書の内容が公的に証明され,差出日も証明されます。

 世の中には,文書を送っているにもかかわらず,「そんな文書は受け取っていない」とか「違う内容だった」とかいう不届き者がいますが,そういう主張をさせないために用いられます。

 特に,借金の時効が迫っている場合や,賃貸借契約の解除の意思行事を明確にしなければならない場合などは,内容証明郵便を利用した方がよいでしょう。

 

 

3.内容証明の方式

 

 内容証明の書式は,内国郵便約款で定められています。

 文書の形式については,横書きの場合は1行13字以内,1枚40行以内,または1行26字以内,1枚20行以内で作成することとされています。

 文字や記号を訂正し,挿入し,または削除するときは,その字数及び箇所を欄外または末尾の余白に記載して押印しなければなりません。

 また,文書が2枚以上になるときは,その綴目に契印をしなければなりません。

 

 

4.提出方法等

 

 内容証明は,小さな郵便局では取り扱っていないので,集配事務を行うような郵便局に行く必要があります。

 提出時は,提出用の文書のほか,その文書の謄本2通に内容証明量を添えて郵便局に提出します。

 郵便局は,正本を相手方に送付し,謄本の1通を保管し,残りの1通を差出人に戻します。

 内容証明の差出人は,謄本の保存期間である5年間に限り,差出郵便局で謄本の閲覧を請求できます。

 

 

5.電子内容証明サービス

 

 以上で見てきたように,内容証明を出すのは大変です。

 そこで,平成13年2月1日から,電子内容証明サービスが始まりました。

 これは,郵便局が,内容証明郵便を電子化して,インターネットを通じて24時間受付を行うサービスです。

 つまり,受付をインターネットで行うのみであり,通常通り内容証明郵便を郵送します。

 そのため,メールで「電子内容証明郵便」が届くわけはないのです。

 

 

6.おわりに

 

 私のもとに届いたメールに何が書いてあったのかはわかりません。

 そもそも,知らないメールをむやみに開封するものではありませんからね。

 他人を騙して何かをしようという人は数限りなく存在しますが,対抗する手段も数多くあります。

 まずは,正しい知識を身に着けて,騙す人をはるか高みから見物しましょう。

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.04.19更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 すでにご存じのように,平成28年4月14日,熊本地方を中心とした大地震が発生しました。

 4月16日未明には本震とみられる大地震が再び発生し,現在に至るまで余震が収まるそぶりは見られません。

 

 熊本には,2回ほど旅行に行きました。1回目は島原で具雑煮を食べてからフェリーに乗り,熊本城を見てから鹿児島方面に移動しました。

 2回目も島原で具雑煮を食べてからフェリーに乗り,熊本城を見てから阿蘇山の火口を見に行きました。

 今回の地震で崩落した阿蘇大橋も通りましたし,東海大学の阿蘇キャンパスの近くも通りました。

 それらの風景が全く変わってしまったことに動揺を隠せません。


 長崎で修習をしていたとき,オーセンティックバーの棚に落下防止用の柵がないことが不思議でした。

 マスター曰く,長崎には全く地震がないので,落下防止を考える必要がないとのことでした。

 柵がないことによってウイスキーのラベルがしっかりと見えるので,大変すばらしいことだと感じていました。

 そんな九州の伝統も今回の地震によって変わっていってしまうのかもしれません。

 

 私の修習同期には,九州で仕事をしている人がたくさんいます。

 そのうちの一人は,熊本で弁護士をしていますが,今回の地震で避難生活を送っています。

 また,小中高の同級生は鹿児島に暮らしていますが,出産を控えた中で物資不足に悩んでいます。

 その人たちのことを思うと,心苦しい気持ちでいっぱいになります。

 

 ただ,私にできることがほとんどないということはわかります。

 物資を送ろうとしても輸送システムが混乱に陥るだけですし,お金を送るにしても何に使われるのかわかりません。

 とりあえず,熊本が誇る球磨焼酎で乾杯し,地震が落ち着いたころには熊本を再び訪れたいと思います。

 重要なことは,次から次へと起こる悲しいニュースの中に,今回の出来事を埋没させないことだと思います。

 

 

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.04.04更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 このブログを見てくれている人からやはり言われてしまいました。

 「もっと更新した方がいいですよ。」と。

 いつまでも閏年の話でさーせん。

 

 何か話題になることはないかなぁと街中をリサーチしてみたところ,あるポスターに反応してしまいました。

 それは,「オフピーク通勤」に関するものでした。

 

 オフピーク通勤とは,電車が最も混雑する時間帯を避けて通勤することを指し,随分前から提唱されてきたものだと理解しています。

 京浜急行の上大岡~横浜駅間は,まさにふとん圧縮袋状態ですからね。おっしゃることはよくわかります(京王線の明大前~新宿駅間も相当にひどい)。

 しかし,ふと思ったことは,オフピーク通勤は「サラリーマンに多分の負担をかける試みなのではないか。」ということです。

 

 前提問題として,オフピーク通勤をするには二つの方法があります。

 一つは,いつもよりも早く出勤し,もう一つはいつもよりも遅く出勤することです。

 このうち,遅く出勤するのは就業規則との関係からほぼ不可能でしょう。

 そうすると,オフピーク通勤とは,「いつもより早く出勤する」ことを意味することになります。

 

 次に,いつもより早く出勤するには、いつもよりも早く起きなければなりません。

 通常と同程度の睡眠時間を確保するには,いつもよりも早く寝なければなりませんが,仕事が終わる時間が変わらなければ,早く寝ることはできません。

 つまり,オフピーク通勤には,残業をなくすことが当然の前提とならなければならないと考えられます。

 しかし,事実上,残業をなくすことは難しいと言わざるを得ないでしょう。

 

 では,いつもよりも睡眠時間を削って早く起きた後,早い電車に乗って職場の近くについて,一体何をすればよいのでしょうか。

 優雅に朝食をとるというのも一興なのでしょうが,賃金が上がっていかないこのご時世にそんな余裕があるご家庭はそんなに多くないでしょう。

 そうすると,採るべき手段は一つ。「職場に早く出勤する」という方法です。

 

 職場に早く出勤した人は,いつもよりも早く働かないといけないのでしょうか。

 むろん,法律上は,所定労働時間が決められていますので,働く必要はありません。

 しかし,働く必要がないからといって,ボーっとしていられるサラリーマンがこの世にいるでしょうか。

 結局は,メールチェックから始まり,会議の資料を作ったり,前日に残してしまった仕事に取り掛かったりと仕事をしてしまいます。

  

 オフピーク通勤自体は素晴らしい取り組みだと思いますし,通勤をする人にとっても快適に車内の時間を過ごすことができる方法です。

 しかし,それは,現代日本を取り巻く長時間労働の問題が解決されない限り,ただただ労働時間を増やすだけの結果になってしまうと思います。

 オフピーク通勤を推進するなら,各企業がフレックスタイム制を導入して,1日の始業・終業時刻を労働者の自由な決定に委ねるべきであり,それができないならオフピーク通勤も行うべきではないと考えます。

 さてさて,みなさまのご意見や如何に。

 

 

投稿者: アダジオ法律事務所

2016.04.01更新

 こんにちは。

 弁護士の角井です。

 

 さて,唐突ですが,私は嘘が好きではありません。

 自分自身のことを「いい人」だと言い切れるほどずうずうしくはないと思っていますが,少なくとも「嘘をつかない人」だとは言い切れます。

 そういう私にとって,今日は非常に不愉快な一日です。

 そして,そんな不愉快な一日にうってつけのイベントが行われたのです。

 

 

 本日,「横浜弁護士会」は,「神奈川県弁護士会」へと名称を変更しました!!

 http://www.kanaben.or.jp/news/info/2016/20160401kaimeihenko.html

 

 

 いや,これはもう絶対信じてもらえなさそう。今日の朝は,中央のYデッキでビラ配りしてたけど,通る人たちの目がすごい不信感で溢れてたもん。だからかなぁ,全然ビラもらってくれなかったのは。

 

 

 そういうわけで,何とも間の悪いタイミングではありますが,本日から所属弁護士会の名称が変わりました。

 私の事務所HPでも,所属弁護士会の表記を早速変更しています。ご確認ください。

 

 先程の話は半分くらい冗談ですが,実際にビラ配りをしてみて色々と気付かされたことがありました。

 ビラを受け取ってくれる方は,概ね前を向いて歩いていらっしゃる方です。弁護士会という存在を前向きにとらえてくださったり,知らないながらも興味を持ってビラを読もうと思ってくださる方です。

 ビラを受け取ってくれない方は,目線が下方向や横方向や上方向を向いています。音楽を聴きながら,あるいはスマホの画面を見ながら歩いている方も多く,心のバリアーが目に見えてしまっています。

 

 そんな皆さんにこそ,弁護士という存在を多く知ってもらって,無料相談に来ていただきたいのですが,想いがなかなか伝わらないのは残念なことです。

 

 今日のビラ配りは,弁護士をより身近に感じてもらうという意味合いもありましたが,どこまでフレンドリーさが伝わったのかはよくわかりません。

 私は,こんなブログを書いているくらいですので,非常に「軽い」弁護士だと思われていると思いますが(それも程度ものだと思いますが),世の中の皆さんが感じる「敷居の高さ」はまだまだ厳然として存在するのでしょう。

 

 新年度ですので今年のターゲットを発表するとすれば,若い世代でお困りの皆さんにもっと当事務所をアピールしたいと思っています。

 私の若さは,今さら変えられないことですし,それを生かせるのは今だけだとも思います。

 

 

 4月1日に嘘が一切介在しない記事を書くのは爽快ですね。

投稿者: アダジオ法律事務所

前へ 前へ
アダジオ法律事務所 お問い合わせ
いつあき 弁護士ブログ 実際の解決事例
Q&A お客様の声